喉の乾燥対策オススメ5選!乾燥対策して声のコンディションを整えよう!

こんにちは。

ボイストレーナーの良侑(RYO)です。

今回はオススメの乾燥対策を書いていきますね。

オススメの乾燥対策

①水を飲む。

朝起きてすぐが口の中は一番乾燥しています。

唾液も出にくい状態ですし、口呼吸する方やこのご時世、マスクをしたまま寝る方など原因は色々あります。

コップ1杯の水は必ず起きたら飲むようにし、日中は空いた時間がちょこちょこ飲むようにし、口腔内や喉が保湿された状態を維持しましょう。

これがお茶とかだと逆に油分を取ってしまう可能性があるので、できる限り水を飲むようにしましょう。

②ガムを噛む、飴を舐める。

常に唾液を出すようにして湿潤環境を維持することが目的です。

ただ糖分があるものがほとんどなので、虫歯のリスクには気を付けて下さい!

③舌を噛む。

→これも唾液を出させるための工夫です。仕事なので、飲食ができない方はオススメです。

④加湿器をつける。

⑤タオルを濡らして干す。

→④⑤は周りの環境の湿度を上げるためです。

加湿器がない方は、濡れたタオルや他にも鍋に水を入れておくだけでも違いますよ!

乾燥は喉には大敵です!

しっかりと乾燥対策をして、声のコンディションを整えましょう!

他にもご質問ある方は気軽にDMお待ちしております。

では、今日はこの辺で失礼致します。

ボイストレーナー 良侑(RYO) 
〝声〟のクリニックとして、Vocal & Voice Studio 奏榮(SOUEI)を開設 
YouTubeチャンネル▶︎『Music Academy Of Strange Lab』運営 
ヴォイトレ・マスター®公式Twitter,インスタ