【発声のコツ】発声する何時間前に起きれば良いの?

こんにちは。

ヴォイトレ・マスター®︎メソッド公認Level.3ヴォーカルコーチの良侑(RYO)です。

いつも皆さん、声を出すときは何時間前に起きていますか?

けっこうLiveや舞台も夕方以降の公演が多い気がしますが、それに出演するアーティストや役者はリハなどがあるのでもっと早く練習を始めますよね?

でも寝起きすぐは声は立ち上がっていません。

では、いつ頃から発声練習を始めれば良いのでしょうか?

今回は発声する何時間前に起きるのが最適なのかについてお話しますね。

ぜひ参考にしてください。

発声する何時間前に起きれば良いの?

答えとしては、発声する『3時間前』までには起床してください!

なので、公演の時間→リハの時間→個人の発声練習の時間→起床時間と逆算してスケジュールを組み立ててください!

もちろんボイトレを受講する時も同じです。

そして、起床時は口腔内が乾燥しやすいので早めにミネラルウォーターを500ml摂取しましょう!

声帯に水分がきて、声がたちあがるまでに『3時間』かかる!

これを機に覚えて起きましょう!

少しでも参考になれば幸いです。

他にもご質問ある方は気軽にDMお待ちしております。

では、今日はこの辺で失礼致します。

<引用:ヴォイトレ・マスター®︎公式インスタ

Voice&Vocal Studio奏榮 良侑(RYO)

< International Voice & Vocal Studio MASAYO.(山下まさよ)