【初心者入門】配信ってどんなことすればいいの?

『配信始めてみようと思っているけど何を配信したらいいの?』

そういう疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ライブ配信のジャンルの中でも特に人気のある配信内容ご紹介していきます。

ライバーとして収入を得るにはリスナーさんからの投げ銭が必須です。

つまり、リスナーさんを楽しませることがライバーにとって重要になります。

<配信の基本は、コミニケーション>

自分の趣味や特技を活かし話題を作り配信活動をすることがオススメです。

トーク配信

トーク配信は、ライブ配信アプリの鉄板と呼べる配信内容。リスナーの多くは友達と雑談するような感覚で楽しめるトーク配信を見ている傾向があります。

《トーク配信のポイント》

  • リアクションを大きく取る
  • コメントに質問する
  • 日常ネタや時事ネタなどを話題にする

リスナーさんの心を掴めるトーク配信ができるとギフトを投げてもらえる確率も上げることもできます。

料理配信

料理配信は、ご飯作りの様子を配信しながらリスナーさんと会話したり質問に答えたりしながらする配信です。料理が得意な人には、リスナーさんに知識の提供もできるのでオススメです。

音楽配信

音楽配信も多くの人がやっている配信の内容の一つです。配信は、シンガーやアイドルを目指している人も多くやっているので、歌うのが好きな人は、挑戦してみてください。

音楽配信する際は、マイクにこだわると一気にプロ仕様になるので、音楽配信したいと思っている人は、配信用のマイクの購入するのもオススメです。

メイク配信

メイク配信は、女性に人気の配信内容でもあります。すっぴんを公開するのに抵抗がなければ、勇気を出してメイク配信をしてみるのもありかも!!

結論

ライブ配信は、リスナーさんとコミニケーションを取り、リスナーさんが楽しんでもらえることが、自分の収入UP・ランクUPには、重要になります。

その為、どんな配信をするとしても「コミニケーション力を磨いておくことがライブ配信で結果を出すには、最大のポイント」になります。

ライブ配信は、自分の得意や趣味を武器にしてオンリーワンの配信を作ってみましょう。

ライバーデビューをしたい!

今回書いたようにライバーになるのは、事務所に所属しなくても今すぐに無料で自分で登録し、ライバーデビューをすることができます。

ただ、「ランクを上げていきたい!」「ライバーとして収入を作りたい!」と考えている場合は、ライバーとして活躍していく為のコツがありますので、ライバーとして飛躍したいと考えている人は、事務所所属もお勧めします!

株式会社HAPPINは、どんなライバー事務所なのかこちらのブログでまとめたのでお読みください!

HAPPINでは、配信アプリPocochaでライバーとして活動したい人のサポートをしています。配信に興味ある方は、こちらのブログよりご応募ください!